学校再開後における教育活動について

5月28日(木)教育長から、6月1日(月)以降の通常授業再開に向けての指針が通知されました。それを受けて本校で協議を重ねた結果、ご子弟の安全・安心を最優先に考え、当初の計画通り、6月5日(金)まで分散授業を継続することとしました。

できるだけ早く通常授業を再開したいところではありますが、これまでも保護者の皆様方のご理解の下、5月25日(月)から早期に分散授業を実施できました。当然、6月以降もコロナウイルスの感染拡大防止に十分に配慮しなければなりません。長期にわたる臨時休校明けに十分な準備期間を取ることで、スムースに平常の授業へ移行できるものと考えております。
既に6月1日(月)から通常授業再開を決定している学校もあり、ご心配・ご不便をおかけするかと存じますが、学校再開に向けて最善の策を講じて参りますので、よろしくお願い致します。

なお、通常授業再開となりましても、コロナウイルス発生以前の生活に戻るわけではありません。学校現場における教育活動の再開にあたっては、3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発生)が同時に重なることを徹底的に回避する対策を行って教育活動を推進していかなければなりません。引き続きご理解・ご協力を賜りますよう、重ねてご依頼申し上げます。

健康管理について
1 自分の平熱を知ることが大切です。
2 毎朝、体温を測定し、自己の健康状態の把握に努めてください。発熱等のかぜの症状が見られる時は、無理をせずに休養してください。
3 石けんによる手洗いや咳エチケット、換気などの基本的な感染症対策に努めてください。

学校生活について
1 授業においては、生徒の間隔は1mを目安に最大限の間隔を取るように配慮し、座席の配置等についても留意していきます。
2 休憩時間については、教員の目が必ずしも届かない場合がありますので、お互いの身体が接触する行動を取らないことや、会話をする際にも一定程度の距離を保つなど、ご家庭においても感染予防について話し合ってください。
3 食堂は6月8日(月)より営業する予定ですが、机を向かい合わせにしない、食事中は会話を極力控える等についても、ご家庭で話し合ってください。

部活動について
1 当面の間は1時間程度の活動とします。
2 その後、生徒の活動状況等を確認しながら、段階的に「富山県立学校に係る部活動の方針」に従い、休養日を遵守した上での活動を行うものとします。

※なお、保護者の皆様におかれましても、本件の趣旨をご理解頂き、引き続き、ご子弟共々に健康・安全に留意され、ご協力くださいますよう、お願い申し上げます。