Q&A
Q1

A1

どのようなことを学習しますか。(学習)

ビジネスはヒト、モノ、カネ、情報をうまく使い展開されています。そのビジネスに必要なコミュニケーションの力、情報活用能力、会計活用能力に関する内容を学びます。このような能力を身につけるための設備も十分整っています。

Q2

A2

どんな資格が取れますか。(資格)

販売、簿記、ワープロ、パソコン、電卓の活用などビジネスに関する幅広い資格が取れます。その他英語検定や国家資格にも挑戦することができます。資格を取れば進学や就職の時、努力した成果として認めてもらえ、自信にもなります。

Q3

A3

生徒全員が部に入りますか。(部活動)

生徒全員が部活動に励み、切磋琢磨しながら輝かしい成果を上げています。みなさんのあらゆる力を伸ばすために学校が一つになって熱心に取り組んでいます。

Q4

A4

商業科目の勉強についていけますか。(指導方法)

簿記や情報処理など専門分野の内容を初歩からステップごとにわかりやすく指導します。やる気があれば大丈夫です。

Q5

A5

どんな学校行事がありますか。

体育大会や高商祭、コーラスフェスティバル、海外修学旅行など楽しい行事がたくさんあります。また、1年生では就業体験を実施しています。

Q6

A6

学校には食堂はありますか。(生活)

あります。定食やうどん、カレーなどがあります。人気のメニューはからあげ丼です。パンや飲料の自動販売機もあり、休み時間にはいつでも利用できます。

Q7

A7

各学科をどのように選択したらよいですか。(学科選択)

最初はどのようなことを学ぶのかわからなくて不安かもしれませんが、自分の興味や関心に合う学科を、各学科の特色を調べて選択してください。

Q8

A8

入学後、他の学科に変われますか。(学科変更)

変われませんが、簿記や情報処理などの基本的な学習内容はどの学科も同じです。また、経理部、情報処理部、英会話部などに入れば、他学科の内容も補って学習することができます。

Q9

A9

就職が厳しいと聞きますが、本当ですか。(就職)

本校の先輩たちがたくさん地元企業で活躍されていますし、きめ細かく就職指導をサポートしますので、しっかり学習や部活動に励み、実力を付け、有意義な高校生活になるよう日常生活をきちんとしていけば大丈夫です。

Q10

A10

どんな職種に就職していますか。(就職)

多くの生徒は地元企業の事務職、技能職、販売職に就職しています。人に愛される明るく元気な人や豊かなコミュニケーション力のある人が求められています。本校は、まさにそういう生徒を育てているので心配ありません。

Q11

A11

どの学科からも進学ができますか。(進学)

どの学科にいても、学んだことを生かした進学が努力次第でできます。特に商業の専門科目や部活動の実績を生かせる推薦入試があり、大変有利です。進学して何をしたいかという明確な目的意識を持っている人であれば、高校でさまざまな活動に一生懸命取り組んだ実績を生かした進学の道はたくさんあります。

Q12

A12

どんな分野に進学していますか。(進学)

大学は経済学部、商学部、経営学部などのビジネス関連分野を中心に進学しています。その他短大や専門学校では、様々な分野に進学しています。