富山県立高岡商業高等学校 事務室からのお知らせ

 事務室では、本校を卒業された方へ、各種証明書の発行業務を行っています。

発行できる証明書の種類、発行手数料、発行日数日数は次の通りです。

証明書の種類 発行手数料(1通) 発行日数
卒業証明書 320円 1日
成績証明書 320円 2日
単位取得証明書 320円 2日

英文の証明書を希望される場合は、証明書交付願の証明書の種類の欄に英文と明記してください。また、氏名の欄も漢字・ローマ字両方で表記してください。また、上記以上に日数がかかりますので、早めにお申込みください。

●証明書の申請方法
下記のいずれかにより行ってください。
1.窓口にて申請
2.郵送による申請
3.富山県電子申請サービスによる申請
Eメール、FAX等では受付できませんのでご注意ください。

(1)窓口にて申請
「証明書交付願」に必要事項を記入し、提出してください。
証明書交付願のダウンロード⇒証明書交付願
・本人(受取人)確認のため、身分証明書(運転免許証、健康保険証等)をご持参ください。
・代理人が来られる場合は、交付願に必ず本人のハンコを押し、委任状欄を記入してください。
・窓口の受付時間 AM8時30分~PM5時00分
※土・日・祝日・休日・年末年始を除く
※事前に電話にて申請の連絡を頂ければ、来校時にお待たせせずにお渡しできます。

(2)郵送による申請
・下記の必要書類を事務室宛に送付してください。

1 証明書交付願
様式をダウンロードし、必要事項を記入してください。
記載内容の確認が必要な場合があります。
欄外に日中連絡のとれる電話番号を記入してください。

2 身分証明書の写し
使用後は証明書と併せて返却します。

3 返信用封筒
返信先住所を必ず記入してください。

4 返信用郵送料
証明書の枚数に合わせて不足しないようにしてください。
速達希望の方は、速達料金260円を加算して送付してください。

5 発行手数料
証明書1通につき320円が必要です。
「郵便の定額小為替証書」または「現金書留」にて送付してください。

・送付先 〒933-8510 富山県高岡市横田286 富山県立高岡商業高等学校事務室 行
・郵送の場合、前述の発行日数に、郵送に要する日数が加わります。

(3)富山県電子申請サービスによる申請

富山県では令和4年10月1日から、各種証明書の電子申請、手数料等の電子納付(クレジットカード払いまたは
Pay-easy払い)が可能となります。
以下の電子申請サービスから手続きを行ってください。

富山県電子申請サービス(外部サイトへリンク)

 なお、申請時には本人確認書類を添付させていただく必要があります。
あらかじめ、身分証明書(運転免許証・パスポート・健康保険証等)の写真撮影をしてください。

 

〒933-8510
富山県高岡市横田286番地
富山県立高岡商業高等学校事務室
TEL 0766-21-4319   FAX0766-22-4479
(受付時間 AM8時30分~PM5時00分 ※土・日・祝日・休日・年末年始除く)