野球部(男)
県内最多の甲子園出場21回。甲子園大会優勝を目標とし、また、野球を通しての人間形成を目的として取り組んでいます。
陸上競技部(男女)
富山県高校総体での女子総合優勝をはじめ、インターハイや国体、全国高校駅伝など全国大会に出場しています。高校から陸上競技を始めた人でも、県大会以上の大会に出場し活躍しています。短距離・中長距離・投擲・跳躍の選手とそれをサポートするマネージャーが、多くの仲間と共にきつい練習を乗り越えて、充実した高校生活を送っています。
ハンドボール部(男女)
男子は、平成13年度に全国選抜大会に初出場を果たし、続いて14年度と2年連続出場しています。
また、平成12,14,16~19年度富山県選抜に加わり国民体育大会で活躍しています。
女子では、過去に3度インターハイに出場しています。現在は、全国選抜大会、インターハイに男女アベック出場を目指して日々努力しています。
ソフトテニス部(男女)
男子は過去29回、女子は過去12回富山県高等学校総合体育大会で優勝し、インターハイ・国民体育大会入賞、ジュニアオリンピック入賞・ジュニアナショナルチームメンバー輩出の実績をもっています。平成20年度は、女子がインターハイで3位に入賞しました。今年も男女共インターハイ優勝を目指します。
バレーボール部(男女)
男子は、過去数回インターハイおよび国体出場を果たしています。県大会優勝、全国大会出場を目指しています。
女子はインターハイ9回、春の高校バレー全日本選手権大会の全国大会に6回出場しています。第35回の選抜大会では、県勢初のベスト8に入賞し、平成13年度みやぎ国体では、本校主体の選抜チームでベスト4になっています。平成24年度は地元開催のインターハイでベスト16、春高バレー出場を果たしました。今年もインターハイ・春高バレーの上位入賞を目指し頑張っています。
バスケットボール部(男女)
男子は、過去14回インターハイ出場、全国選抜大会7回出場と計21回の全国大会出場を果たしています。今年もインターハイ出場を狙っています。
女子は総体予選、ウィンターカップ予選、新人戦でベスト4に入るなど、全国大会を狙って練習に励んでいます。
バドミントン部(男女)
過去、全国制覇及び全国大会上位入賞をし、近年では女子が団体3位をはじめ、大会で高い成績を残しており、男女とも全国大会出場を目標として、日々努力を続けています。また、技術の向上はもちろんですが、人間として大切な人格の育成も重視し、取り組んでいます。
レスリング部(男女)
インターハイ団体通算28回出場、全国選抜大会通算27回出場。高校から始める生徒が多く、「体を動かす」、「全国大会に出場する」、「全国大会で優勝する」など個々が目標を立て、その目標に向けて活動に取り組んでいます。また、レスリングを通じた人格形成にも力を入れています。
卓球部(女)
平成26年から女子部として活動しています。経験者初心者問わず、皆で高い目標を持って努力しています。限られた時間の中で技術を磨き、平成30年高校総体、令和2年度県秋季大会で団体戦3位の成績をあげています。
サッカー部(男女)
男子はT3リーグに所属しています。厳しいゲームが多くなると思いますが、個人の能力を伸ばし、一致団結しT2昇格を目標に日々練習に励みたいと考えています。
女子はほとんどが初心者にもかかわらず、過去8回全国大会に出場しています。また、県内や県外の方々との交流も行い、日本一の人格者になることを目標に、日々練習に取り組んでいます。
社会活動部
水泳、空手、新体操等、本校にない部活動の大会に個人出場を希望する生徒が所属しています。