吹奏楽部
「透明な音色と豊かな音楽表現」を求め、百周年記念会館「アポロン」で毎日活動しています。これまでに57回の定期演奏会をはじめ、全日本吹奏楽コンクール、全日本マーチングコンテスト、全日本アンサンブルコンテストなど全国大会に毎年のように出場しています。平成26年度には全日本マーチングコンテストで、令和2年度には全日本アンサンブルコンテストで念願の金賞を受賞しました。
珠算部
毎年県大会で好成績を挙げ、団体・個人の部の代表として全国大会に出場しています。過去全国高等学校珠算・電卓競技大会において、数多くの入賞をしています。さらに、平成12年7月のインターナショナル珠算大会では、「ソロバン世界一」を輩出しました。高商の伝統を守り、日々の練習に励み、全国大会出場と入賞を続けられるよう努力しています。
経理部
簿記の大会で好成績を挙げ、毎年のように全国大会に出場しています。今年度は富山県の代表として全国高等学校簿記競技大会において団体・個人ともに上位入賞を果たしました。資格取得にも積極的に取り組み、日本商工会議所主催の簿記検定1級合格者を出すなど日々頑張っています。
英会話部
英会話部は主に、全商英語スピーチコンテスト富山県大会で優勝し、全国大会に出場することを目標に日々活動しており、平成20・25・26年度にスピーチ部門、21・25年度にレシテーション部門に出場しました。このほか、全商英語検定、実用英語技能検定、GTECなどの検定取得やスコアアップを目指し、英語運用能力の向上に努めています。
美術部
主に油絵の制作を中心に活動しています。専門の外部講師の先生にご指導いただき、油絵を基本から始めて作品づくりに集中しています。青少年美術展にも応募し、多くの生徒が毎年入賞しています。
書道部
毎月の書道誌「書幹」において、毛筆・硬筆の昇級をめざすとともに、年2回の全日本高等学校書道公募展、高文連書道展などに出品しています。また、富山県書初大会にも参加し、入選を目標に意欲的に取り組んでいます。
ワープロ部
パソコンスピード認定試験など、より高度な資格取得を目指し頑張っています。今年度は、全国パソコン技能競技大会において団体で3位入賞を果たし、個人で正確賞を受賞しました。
実務で活用できるスキルを身に付け、就職・進学につなげられるよう、日々集中して取り組んでいます。
情報処理部
全国高等学校情報処理競技大会において個人・団体で優勝し、全国大会へ出場することを目指しています。これまで全国大会において8度入賞してきました。
また、全商検定にも積極的に挑戦しているほか、高校生の合格率が数%という経済産業省情報処理技術者試験においても、これまで多数の合格者を輩出しています。これらの資格は進学や就職にも大いに役立ち、それを生かして国公立大学にも進学しています。資格取得と全国大会入賞を目標にして日々の努力を続けながら、インターネットの活用やプログラミングの作成、ソフトウェアの活用についても知識とセンスを磨いています。
応援部
平成17年度に復活した新しい部です。各部の応援や壮行会などで高商生を励ますことを目標として頑張っています。また、毎年夏には県下の応援部の発表会があり、楽しく日々練習しています。
ビジネス研究部
クルン高岡2階常設店「TAKASHO SHOP りゅうりゅう」の運営や、校内外のイベント等で販売活動しています。
HP 模擬株式会社もご覧ください。