吹奏楽部
「透明な音色と豊かな音楽表現」を求め、百周年記念会館「アポロン」で毎日活動しています。これまでに48回の定期演奏会をはじめ、全日本吹奏楽コンクール、全日本マーチングコンテスト、全日本アンサンブルコンテストなど全国大会に毎年のように出場しています。平成23年度には、全日本マーチングコンテストで念願の金賞を受賞しました。
珠算部
毎年県大会で好成績を挙げ、団体・個人の部の代表として全国大会に出場しています。過去全国高等学校珠算・電卓競技大会において、数多くの入賞をしています。さらに、平成12年7月のインターナショナル珠算大会では、「ソロバン世界一」を輩出しました。高商の伝統を守り、日々の練習に励み、全国大会出場と入賞を続けられるよう努力しています。
経理部
簿記の大会で好成績を挙げ、毎年のように全国大会に出場しています。昨年も富山県の代表として全国高等学校簿記コンクール全国大会に出場しました。資格取得にも積極的に取り組み、日本商工会議所主催の簿記検定1級合格をめざし、日々頑張っています。
広報部
高商生の生き生きとした日常を、「新聞」を軸として校内外に伝えることを目標として活動しています。年2回「高商新聞」を発行し、その他にも各部の活躍などを全校生徒に知ってもらうため、速報紙を出しています。平成22年度は、全国高校新聞コンクールで速報賞を、23年度には奨励賞を受賞しました。取材活動を通して、いろいろな先生方や生徒にインタビューし、話を聞くのも楽しみです。また、体育大会のアナウンスも担当します。
英会話部
平成21年度は全商英語スピーチコンテスト富山県大会においてレシテーションの部で最優秀賞という成績を収め全国大会にも出場し、全国の素晴らしい発表を生で聞くという貴重な経験ができました。こうした経験は今後の学校生活にも大いに役立つはずです。英会話部でスピーチ練習や英語の勉強を通し、英語で表現する楽しさを実感しましょう。
美術部
油絵、水彩、イラスト、デッサン、染色、ステンシルなど幅広い活動をしています。ポスター、青少年美術展にも応募し、毎年入賞しています。
ボランティア部
福祉施設や保育園を訪問し、共に活動して交流を深めたり、各種のボランティア養成講座や高岡駅前ガムクリーン作戦、さまのこフェスタ、交通安全マスコット配布、花壇の整備など様々なボランティア活動を行っています。
書道部
毎月の書道誌「書幹」において、毛筆・硬筆の昇級をめざすとともに、年2回の全日本高等学校書道公募展、高文連書道展などに出品しています。また、富山県書初大会にも参加し、入選を目標に意欲的に取り組んでいます。
ワープロ部
日本語ワープロ検定など、より高度な資格取得を目指し頑張っています。
平成24年度は、第18回北信越地区高等学校ワープロ競技大会に団体出場しました。
情報処理部
全国高等学校情報処理競技大会において個人・団体で優勝し、全国大会へ出場することを目指しています。これまで全国大会において8度入賞してきました。
また、全商検定にも積極的に挑戦しているほか、高校生の合格率が数%という経済産業省情報処理技術者試験においても、これまで多数の合格者を輩出しています。これらの資格は進学や就職にも大いに役立ち、それを生かして国公立大学にも進学しています。資格取得と全国大会入賞を目標にして日々の努力を続けながら、インターネットの活用やプログラミングの作成、ソフトウェアの活用についても知識とセンスを磨いています。
応援部
平成17年度に復活した新しい部です。各部の応援や壮行会などで高商生を励ますことを目標として頑張っています。また、毎年夏には県下の応援部の発表会があり、楽しく日々練習しています。