登校に際しての注意事項

 4月7日より、全校生徒が登校し、新年度が始まります。

 しかし、新型コロナウイルス感染症が県内でも発生していることから、学校再開においては感染症予防に、より一層努めたいと思います。

 そこで、生徒及び保護者の方々におかれましても、集団感染を防ぐために次のことにご協力いただきますようお願いいたします。

 

1 毎朝、登校前に検温を行う

 万一検温を忘れた場合は、登校後すぐに保健室で検温を行ってください。

 かぜ症状がある場合や37.5℃以上の発熱がある場合などは、登校を控えてください。

 ※平熱よりも体温が高かったり、体調が悪かったりした場合も無理をせず自宅で休養させてください。

2 マスクの着用を心がける

 集団感染を防ぐために「近距離での会話や発声等の際のマスクの使用」が推奨されています。マスクが手に入らない場合は

 下記のサイトで手作りマスクが紹介されていますので、ご家庭でご準備ください。

 〇マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

3 感染の恐れがある場合

 感染が拡大している地域から帰県してきた家族等がいたり、身近に感染者が発生した場合には、2週間検温を行ってください。

 そして、発熱や咳など少しでも異常が見られた場合には、必要に応じて帰国者・接触者相談センター等にお問い合わせの上、登校を控えてください。